このブログを検索

2017年1月23日月曜日

イメージすること

こんばんは!今回『弁慶の笑いどころ』に出演します4年次の戒能将士(かいのう まさし)です。よろしくお願いいたします。

私は公演への参加がとても久しぶりであるほか、同じ学年の団員と公演で共演することが実はここで初めてになるので、この機会を大切にして最後まで楽しみきる思いです!



さて、今日もとある市民センターの一室をお借りして稽古を行いました。



この公演は日ごとに市民センターを転々として稽古に励んでいるという感じです。

場所ごとに設備に微妙な違いがあったりして、行ったことのない稽古場に向かうのもちょっとした楽しみですね。

市民センターをお借りした稽古では、小道具の代わりとして主にパイプ椅子が用いられます。

椅子でなんとかイメージを膨らませておいて、実際の公演場所に入って稽古を行う際にスムーズに場転を済ませられるようにしたいですね。




今日の稽古では、実際の舞台での照明の当たり具合を考えるパートもありました。

実際の舞台とは広さも明るさも異なるため、どのような感じになるのか今の段階で掴みきることは難しいですが、部署それぞれの目線が光り、舞台で懸念される問題を次々と見つけては解決策を考える日々というところです。

各々が忙しく人がなかなか揃わない事も多いので、物がなくても「ここにこれがある!」、稽古に人がいなくても「ここにこの人物がいる!」とイメージして取り組むことが大切ですね!

イメージ力を最大限発揮して、これからの時間を活用していきます!

0 件のコメント:

コメントを投稿